房総住みですー

千葉県の房総に住んでいます〜 雑談です〜

ヤマザキ 三角シャルロットサンド 名前可愛いですよね!

 

f:id:umichika:20170507104114j:image

久々に買ってみたけど、私が知っているヤツと違う。なんだか迫力があります (°▽°)

それによく見たら これ1個入りなんですね。

うーん、ボリューミー!

 

f:id:umichika:20170507105940j:image

ビスキュイ生地の間にカステラとクリームがサンドしてあります。

スイスロールなんかと同じような味と食感ですね。味は普通かなぁ。

カロリー…442kcal

400を越えてくるとツライです (>_<)

 

シャルロットサンド。。

名前がね〜可愛いと思うんですよ!

イメージが良いんですよ〜 (´∀`)

 

しかし ワタクシ、勘違いしていました。

このビスキュイ部分がシャルロットの特徴なんだと今の今まで信じていたのですが、、違うようです!

シャルロットとは女性の帽子に見立てて作った洋菓子なんですって。。

帽子に見えないけど??と思ったら、

丸い皿の上に丸いケーキを乗せて、ケーキの周りをビスキュイなんかで囲ったところにリボンをかけると全体的に帽子に見えるということだそうです。

 f:id:umichika:20170507122633j:image

↑こんな感じの帽子に見立ててる

 

そういえば、そういうの見たことある❗️

 私は先にシャルロットサンドの方を知ってしまったから ビスキュイがシャルロットなんだと思ってました。

というか、そういうことになってますよね? 

 

日本はちょっと変なネーミングが多いと思うんですよ❗️

メロンパンはメロンが入っている訳ではなく、マスクメロンのような格子をつけて見た目がメロンっぽいというはずだったのに、今はクッキー生地が乗っていればメロンパン扱いだし。

 

モンブランはマロンクリームで山のモンブランに見立てたケーキのはずだったのに、

マロンクリームが入っているクリーム大福もモンブラン大福と呼ばれ、

じゃあマロンクリーム縛りかと思えば抹茶モンブランだのチョコレートモンブランだのクリームを蕎麦状に絞り出せばモンブランを名乗ってくるではないですか!

蕎麦状にクリームを絞り出せばモンブラン、、平らでもモンブラン。。

 

そしてですよ!

もうこの際 言っちゃうと、『スーパー 』って『スーパーマーケット』のことなのに、マーケットの方じゃなくてスーパーの方が残っちゃってるのなんで?ってね (°▽°)

もー!ツッコミどころが多くて忙しいったらないですよー 

面白いからいいんですけどねー