房総住みですー

千葉県の房総に住んでいます。少し慣れたので地域の様子をお話しします。あと雑談かな。パンとお菓子が好きです。。

ワラビーノビルータケノコー

良い天気ですね!ワラビを採ってきたよ‼︎

 

f:id:umichika:20170415105028j:image

40分位かな。探すの楽しくて夢中で採ってました。

ついでに ノビルも少々。 こちらは簡単にすぽっと抜けます。エシャロットみたいに味噌を付けて食べるんですよね。

 

f:id:umichika:20170415105349j:image

私は採るの専門で 実はあまり食べません。

きっと、採れたての山菜なんかを天ぷらにして食べたりするのが田舎暮らしの醍醐味なんでしょうね。。

食べつけてないモノを好まないもので、せっかく自分で採ったのに勿体ないですね〜

 

母に、

『ワラビは上の方の柔らかい所だけ摘んで』と、あれこれ注文をつけられ、

『じゃあ、面倒臭いから採らない』と言うと、

『今はまだ柔らかいから下の方も大丈夫だから。。』と言う。

そして私が採りに行くとまたゴニョゴニョ言いはじめる。

自分で採りに行けばいいのにと思ってしまうよ。。

 

f:id:umichika:20170415121309j:image

こんな感じで生えてます。

草と同化して最初は見つけにくいんですけど、だんだん目が慣れてきて面白いように採れるんですよ!

気が付くと腰が痛くなってて、でも見つけちゃうからやめられないという。

 

 ワラビもノビルも知り合いのおば様にあげてしまう模様。私はまた採りに行くのかな。。

 

竹の子もジャンジャン出てきましたよ!

 

f:id:umichika:20170415122732j:image

こんな感じで、 

f:id:umichika:20170415123043j:image

こんな感じで

f:id:umichika:20170415123108j:image

こうなると。

さぁ、どう調理しようかなぁ。