房総住みですー

千葉県の房総に住んでいます〜 雑談です〜

苺が増えるよ〜

我が家には家庭菜園があります。

田舎なので都会の人から見れば畑と呼んでもいいかな位の大きさです。

季節の野菜を少しずつ育てていて、植えっぱなしでも翌年また収穫できる野菜もいくつかあり楽しみにしています。

 

その一つが苺です。

母が苺が好きで最初は10株程を、可愛いな〜と育てていて、数粒の苺を大事に食べていました。小さくてお店には並ばないようなヤツです。

 

その苗が収穫が終わると蔓を伸ばし、地面に接したところから子株ができるんです。

そうして、翌年、翌々年と増えていき、途中別の品種も買い足したりして、今では100株以上に増えたようです。(植える場所がなくて畑のヘリやら庭の隅やらあちこちに点在していて正確には分からないです)

 

露地栽培なのでまだまだ収穫は先ですが、

『初物だー!』

と、喜ぶのも束の間で、なりはじめると一気に収穫しなくてはいけないんですよ〜

大き目のもありますが 大半は実が小さいんです。

でもでも!我が家で採れたんだという喜びもあり、腰が痛くても朝と夕方に苺狩りをします。

 

それがですね、、バケツいっぱいに採れることもあるんですよ。

小さい苺を洗って、ヘタを取って、食べ切れないので冷凍するかジャムを作ります。

 

良さげな苺は全体の2割くらいですかね。もうちょっとあるかなぁ。

やっぱり専門家には敵わないです。

 

冷凍苺はヨーグルトに入れると、フローズンヨーグルトのようになって美味しいんですよ!

毎日苺生活、待ち遠しいけど、、去年より更に沢山採れるんだろうな。。

 

 f:id:umichika:20170408234146j:image

まだまだだな。

採れたら またご報告しますー