房総住みですー

千葉県の房総に住んでいます〜 雑談です〜

軽自動車の寿命って

10年10万キロってよく言いますよね?

…もっと乗れるんですね。。

無知ゆえに買い替えるところでしたよー

 

いや、車好きだったり、裕福な方には どうでもよい話かもですが、

私は近場の通勤や買い物程度なので、安全に問題がないなら買い替えたくないです。

出費は極力抑えたい!

 

しかし、家族に『軽自動車は10年10万キロって言うでしょ』と言われ、

そういうものなんだろうと信じてたんですよ〜

 

ちょっと変だな?と思ったのが、

明らかに私の車より古い車が現役で走っていて、どうしたらあんな風になるんだろう?と。

 

職場で『そろそろ買い替え時期なんですよー』と言ったら、『○○さんが中古の軽 探してたから売ってあげれば』と言われ。

 

え?まだ乗れるの?????

父に聞いたら『乗ろうと思えば乗れる』って、どういうことだと思いましたよ。

 

走行距離10万キロを越えるとタイミングベルトを交換しなければいけない。

→交換しなければ車検に通らない。

→結構費用が高い。

→買い替える。

ということで、タイミングベルトを替えれば乗れるんですね。なんだ〜

 

ネットで調べてみましたが、費用にバラツキがあって相場がよく分からなかったんです。

 

車検をいつもお願いしている車屋さんに聞いたら38000円とのこと。

高い気がする。。

 

カー用品を販売しているお店に聞いてみたら10万円とのこと。

無茶苦茶 高い気がする。。。

 

ディーラーにきいたら35000円とのこと。

意外にもディーラーが一番安かったです。

しかも1日でやってくれる。(他は2〜3日預かるそうです)

ディーラーでやってもらうことにしました。

ウォーターポンプも一緒に替えてもらいました。大体同じタイミングで替えるそうです。

費用は込みです。

 

半年位してオイル漏れするようになりました。

オイルタンクのパッキンが劣化しているとのこと。車検屋さんに見てもらったので、そこで部品を取り寄せてもらって18000円かかりました。

 

今のところ10万キロを越えてからの負担はこれくらいです。

経年劣化で多少修理が必要になるかもしれないですが、まだあと5年位は乗りたいな〜と思っています。

今は13年乗っていますが見た目は綺麗ですよ!

 

 

そして!

バッテリー交換を覚えました‼︎ 

ホームセンターでバッテリーを買ってきて自分で交換すると5000円節約出来てしまいました。

しかも簡単!

 

ワイパーゴムの交換も覚えました!

1本700円で売っていたので3本替えて2100円。お店でやってもらうと倍かかるので2000円節約出来てしまいました。

しかも簡単‼︎

 

今まで人任せにして、車とはそういうものと思い込んでいましたが、自分で出来ることもあるんだ と少し学びました。

車いじりも楽しいですしね❗️