房総住みですー

千葉県の房総に住んでいます〜 雑談です〜

メディバン 続き。

メディバンで遊びはじめて2ヶ月程経ちまして、仕事が忙しくなってきたのもあって しばらく触らなくなってしまいました。

私の使い方が悪いのか、1つ描くのにも時間がかかるんですよ〜

 

①下絵を鉛筆で白い紙に描いて

②ケータイで写真に撮って

③メディバンに呼び出して

④レイヤーで重ねたシートにペン入れして

⑤レイヤーで重ねたシートに色を塗って

⑥レイヤーで重ねたシートに背景を入れて

⑦保存

 

簡単に説明するとこんな感じで仕上げているのですが、この④が時間がかかるんです。タッチペンがそれ用じゃないせいかな〜

下絵通りになぞれなくて、何回も描いて消してしてるんです。

 

やっぱり慣れた鉛筆とかサインペンが描きやすいなーと思っていたら、、出来るんですね!

使い方を分かってないだけで ちゃんと出来ました!

 

①下絵を鉛筆で白い紙に描いて

②サインペンでなぞって

③乾いたら鉛筆で描いた下絵を消して

④ケータイで写真に撮って

⑤メディバンに呼び出して

⑥レイヤーで重ねたシートに色を塗って

⑦保存

 

こっちの方が断然早くて楽です。

仕上がりは多少違うので使い分けたらいいのかも。

 

しかし、サインペンは太過ぎるなぁ。

細かい所が潰れてしまうし、大きく描くとバランスがとりにくい…

そうだ!ミリペンだ❗️

確か200円位で文房具屋さんに売っていたはず。(バイト経験有り)

ホームセンターの文具コーナーで探してきました。

 

なかったです。。

 

仕方ない。

それっぽいのを買ってみよう。

f:id:umichika:20170403172206j:image

ゼブラ サラサクリップ 黒 108円

ジェルボールペンです。

1.0と0.7と替芯を買ってきました。

 

実は1.0のボールペンを2種類買って、描き味が良いこちらを買い足しました。

今、ネットで調べたら46色もあるんですね〜

0.3  0.4  0.5  0.7  1.0  があります。

私が行ったホームセンターにはこんなに沢山なかったけど、黒の1.0が売り切れていたので人気があるのかな。

 

f:id:umichika:20170403174104p:image

f:id:umichika:20170403174114p:image

 

上のイラストがサインペンで、下のイラストがジェルボールペンの1.0です。

このままメディバンで色を塗るだけなので早くて簡単です。

色塗りにタッチペンを使うので ちゃんと活かしてますよ!

 

このペン入れの修正もできます。

はみ出た所は直せますので ご安心ください。

 

ラインスタンプも作れるみたいなんですよ。。

作りたーい❗️