房総住みですー

千葉県の房総に住んでいます。少し慣れたので地域の様子をお話しします。あと雑談かな。パンとお菓子が好きです。。

メディバン

絵を描きます。

というには お恥ずかしいレベルのお絵描きなのですが、

スマホにして、皆んなどんなアプリを使ってるのかな〜なんてあれこれ物色してましたら目に入ったのが『メディバン』です。

漫画が描けるくらい本格的で、作品例を見ているとプロみたいな仕上がりなんですよー

仲間と分担して作品を仕上げることができたり、無料のアプリなのにスクリーントーンもあったり スゴイ!至れり尽くせりです!

 

そういえば、幼馴染みが本気で漫画家になりたくて、画材の話とかしたな〜

元気にしているかな。。

画材、昔はすっごく高かったんですよ。

まぁ、子供だったから尚更高く感じたのかもしれないですが、

その子は烏口とかロットリングが欲しいと言ってお小遣いを貯めていて、

『これだよ!』と、ペンを見せてくれました。

 

あれ?うちにあるぞ。。

私の母が製図の勉強をしていまして、

烏口は幅を調節できるペンで、ロットリングはミリペンなんですけどカタログを見たら1本 2万位するんです。高い‼︎

私が子供の頃はまだ製図は手書きが主流だったようで、何ミリの線を引いてと指定通りに書いていました。

その内パソコンに取って代わられてしまったのですが、、レタリングの教材もあったな〜

(母の製図は趣味で終わってしまいました)

 

子供時代の思い出もあり、メディバンでお絵描きに色を付けたりして遊ばせてもらってます。

 

最初は無謀にも指で絵を描いてみたのですが、思った所に線が引けない。

あ!タッチペンというものがあるのか‼︎と早速 楽天を検索するも、沢山あり過ぎて どれがいいのか分からない…

100円位の物から何千円もするのもあるけれど そんなに違うのだろうか?

レビューを見ると賛否両論でますます迷ってしまい決められない。。

ちょっと描いてみたいだけなのに高いのは勿体無いかな なんて思ったり。

結局 スーパーにあるパソコンやスマホのアクセサリーコーナーで買いました。

1500円位でした。

そのあとに入ったドラックストアにも売っていたので買ってみました。

350円位でした。

 

どう違うのか、、全然違いました!

やっぱり1500円の方が描きやすいというか、もうこれしか使っていないです。

スマホの画面をポイントする為に使うタッチペンと、絵を描いたり精度にこだわるタイプのものとあるみたいですね。

よく分からず買ったので両方とも前者だったようです。。

それでも私のお絵描きには役立っているので良かったです!

f:id:umichika:20170402221653j:image

コレです。エレコムですね。

 

このタッチペンで30作?くらいイラストを描きました。夢中になって描いていました。 

無心になれるってストレス解消にも良いのかも。

 

つづく