房総住みですー

千葉県の房総に住んでいます〜 雑談です〜

直売所 多し

 

ほぼ東京・埼玉の限られた地域で生きてきた私にとって、

房総半島の直売所の多さには驚きました。

私の住まいの車で10分圏内にも4~5件あるくらいで、

キオスクほどの小さなお店からコンビニほどのお店もあったり。

野菜が主ですが、花や苗、手作りのお惣菜なんかも置いてます。

 

朝市やフリーマーケットが頻繁に開催されているので、

個人が何かを販売するということに慣れているのだと思います。

私もお誘いを受けましたし。

 

そういえば、

地元の人に『その車売らない?』と聞かれたことがあります。

中古の軽自動車を探している知り合いがいるのだとか。。

私  『売ったら私が困るじゃないですかー』

地元人『新しいの買えばいいじゃない。車屋さん紹介するよ。』

私  『・・・大丈夫です。』

ここだけ切り取ると誤解されそうですが、

こんな感じで気軽にポンを話しかけられたことがありました。

個人間でのやり取りが多いから、

特別な意味はなく普通の会話なのかな~と解釈しました。

 

しかし、越してきてまだ日が浅かったのでビックリしてしまい、

なんでそんなこと言うのだろう?と、当時はしばらく考えてしまいましたね~

 

 

ちょっと話がそれてしまいました。

直売所の話をしていたんですよ!!

私のお気に入りの直売所をご紹介しますね!

 

まず、いすみ市にある『菜の花』さん。知っている方も多いかもしれないです。

128号線沿いにある大きめの直売所で、以前よりお店が大きくきれいになりました。

温室がありお花が充実しています。野菜や果物も安くて新鮮です!

人気店なので午前中の早めの時間に行ったほうが良いですよ。

通り道に見かけたら先にお買い物をすることをお勧めします!

 

もう1件、私のお気に入りの直売所がありまして、

広域農道沿いにある『はじめの一歩』さんです。

『道の駅  つどいの郷むつざわ』のお隣にあるのですが、

初めての方は見落としてしまいそうなお店です。

本当に直売所なので、お店感が外観からは分かりづらいんですよ。

こちらも温室がありお花が充実しています。

私はお花目的ですが野菜や果物もありますので 近くにお越しの際には是非!!