読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

房総住みですー

千葉県の房総に住んでいます。少し慣れたので地域の様子をお話しします。あと雑談かな。パンとお菓子が好きです。。

タケノコは好きですか?

昨日、今年初の筍を掘りました。両親がですが。

私が仕事から帰ってくると既に水茹でしてくれていたので  、ちょっと絵的にはアレですが初物の筍ですよ!

 

f:id:umichika:20170325121319j:image

 

f:id:umichika:20170325121346j:image 

 

じゃあ やっぱり筍ご飯かな〜ということで、ハイ、作りました‼︎

美味しいです❗️

ありがとうございます❗️

 

実は私 筍って苦手だったんですよ。

えぐみというか、アクのせいなのか、口の中が痛くなってしまって、

味も濃い目にしてあることが多かったから イマイチ美味しさが分からなかったんですよねー

ここで筍を食べるまでは!

 

千葉県房総住みをはじめて10余年が経ちまして、それまでは東京と埼玉で暮らしてたんですけど、

こちらに越してきて、初めて筍を大量にいただいた時はちょっと顔が引きつっていたかもしれません。

「筍は味噌汁が上手いよ」

なんて地元の人に言われても そんな馬鹿な〜と内心思ってましたよ。ゴメンなさい。

だって!アク抜きもせず、薄切りにして水から茹でて、火が通ったら味噌を入れるだけでいいって言うんですもん。

筍の出汁が出るから他に出汁も入らないって。

 

でもでも、騙されたと思って食べてみたら、騙されてなかったんですよ!

ちゃんと美味しいし、口の中も痛くならないんです。

土によってもえぐみが違うらしいですが、なんといっても鮮度ですよね。

 

我が家のお隣さんが竹山を持っていて、毎年筍掘りをさせてくださるので、美味しい筍をお腹いっぱい食べさせていただいてます。

いつもありがとうございます❗️

 

ああ!何を言いたいかと言うと‼︎

筍は採れたてが美味しいから、春は産地に、出来れば房総に食べに来てね〜というお話です。

 

ちなみに『たけゆらの里おおたき』という道の駅がありまして、大多喜町は筍が名産です。

たまーにイベント時に販売される筍のコロッケ、『たけのころっけ』は人気があって行列になっているのをよく見ます。

売り切れゴメンで買えないこともあるので、見かけたら是非食べてみてください‼︎