
房総住みですー

千葉県の房総に住んでいます。少し慣れたので地域の様子をお話しします。あと雑談かな。パンとお菓子が好きです。。

房総カントリー お花見ですよ〜

毎年この時期に前を通ると お花見をしてるんですよ!

今日はこんな感じでした。

f:id:umichika:20170408182954j:image

 左手側にお花見会場があります。

 

f:id:umichika:20170408183454j:image

通り側から撮りました。無人です。

大雨でしたからね〜

『おでん 』の のぼりが出てたけどやってるのかな。

 

ちょっとした山の上にゴルフ場の受付があるのですが、そこに向かうまでの道が桜並木で、とても綺麗なんです!

 

f:id:umichika:20170408183828j:image

これが上り坂。天気のせいか、まだ早いのか少し寂しいですかね。

人がいないので撮影はしやすかったです。

 

f:id:umichika:20170408184004j:image

これが下り坂。写真より実物の方が綺麗なんですよ!私の腕のせいでスミマセン‼︎

近くにお越しになる方は是非見て行ってくださいな😊

 

ペジーブル 3周年セール行ってきたー

茂原市にあるパン屋さん ペジーブルが3周年セールです!行ってきました。

 

生憎の大雨で行くのをやめようかと思いましたが、先週お店の前を通ったら貼り紙がしてあったので楽しみにしてたんです。

このパン屋さんは日・月休みで、営業日は15時に閉店するという、私の予定には合わせにくい時間設定なので なかなか行けていないんですよ〜

 

雨足が弱まってきてから出掛けたので14時少し前に到着。

小さなお店に人は 大勢いましたがパンはもうあまりなくて、とりあえず買ったのがこちら。

f:id:umichika:20170408173916j:image

 

写真、下手くそ過ぎてスミマセン‼︎

バゲット×2本

タマゴサンド

桜餅デニッシュ

グラハム食パン

パンの端っこ詰合せ

 

私はバゲットが好きで、ドライトマトが入ったバゲットが食べたかったのですが、今日はありませんでした。残念。。

私のすぐ後に来た ご家族も目当てのパンがなくて帰っていきました。セールだから仕方ないですね。

 

私も悩んだんですよ。

でも、次いつ来られるか分からないのでねー

桜餅デニッシュってなんだ?と思いながら買いましたよ。

f:id:umichika:20170408175326j:image

 

写真下手くそ過ぎて申し訳ありません‼︎

真ん中のが桜餅です。和菓子の桜餅がそのまま乗っています。

デニッシュ生地の上にカスタードクリーム、甘納豆も散りばめられています。

美味しいのかな。母にあげました。

 

いつもはフルーツが乗ったデニッシュが2〜3種類あるのですが、桜餅デニッシュだけが沢山置いてありました。まあ、分かるなぁ。。

ちなみに税込み250円。今日は2割引でした。

 

そうそう!

食パンの端っこを売ってたんです。

パン耳っていうとサンドイッチを作った後にでる細長いものと思いますよね。

これは大きいままの正方形の耳部分です。

食パンは耳の部分が好きなんです!

噛み応えがあるパンが好きなのかな。なかなか見かけないので嬉しいです!

 

さて、今度は早い時間に行こうっと。

 

軽自動車の寿命って

10年10万キロってよく言いますよね?

…もっと乗れるんですね。。

無知ゆえに買い替えるところでしたよー

 

いや、車好きだったり、裕福な方には どうでもよい話かもですが、

私は近場の通勤や買い物程度なので、安全に問題がないなら買い替えたくないです。

出費は極力抑えたい!

 

しかし、家族に『軽自動車は10年10万キロって言うでしょ』と言われ、

そういうものなんだろうと信じてたんですよ〜

 

ちょっと変だな?と思ったのが、

明らかに私の車より古い車が現役で走っていて、どうしたらあんな風になるんだろう?と。

 

職場で『そろそろ買い替え時期なんですよー』と言ったら、『○○さんが中古の軽 探してたから売ってあげれば』と言われ。

 

え?まだ乗れるの?????

父に聞いたら『乗ろうと思えば乗れる』って、どういうことだと思いましたよ。

 

走行距離10万キロを越えるとタイミングベルトを交換しなければいけない。

→交換しなければ車検に通らない。

→結構費用が高い。

→買い替える。

ということで、タイミングベルトを替えれば乗れるんですね。なんだ〜

 

ネットで調べてみましたが、費用にバラツキがあって相場がよく分からなかったんです。

 

車検をいつもお願いしている車屋さんに聞いたら38000円とのこと。

高い気がする。。

 

カー用品を販売しているお店に聞いてみたら10万円とのこと。

無茶苦茶 高い気がする。。。

 

ディーラーにきいたら35000円とのこと。

意外にもディーラーが一番安かったです。

しかも1日でやってくれる。(他は2〜3日預かるそうです)

ディーラーでやってもらうことにしました。

ウォーターポンプも一緒に替えてもらいました。大体同じタイミングで替えるそうです。

費用は込みです。

 

半年位してオイル漏れするようになりました。

オイルタンクのパッキンが劣化しているとのこと。車検屋さんに見てもらったので、そこで部品を取り寄せてもらって18000円かかりました。

 

今のところ10万キロを越えてからの負担はこれくらいです。

経年劣化で多少修理が必要になるかもしれないですが、まだあと5年位は乗りたいな〜と思っています。

今は13年乗っていますが見た目は綺麗ですよ!

 

 

そして!

バッテリー交換を覚えました‼︎ 

ホームセンターでバッテリーを買ってきて自分で交換すると5000円節約出来てしまいました。

しかも簡単!

 

ワイパーゴムの交換も覚えました!

1本700円で売っていたので3本替えて2100円。お店でやってもらうと倍かかるので2000円節約出来てしまいました。

しかも簡単‼︎

 

今まで人任せにして、車とはそういうものと思い込んでいましたが、自分で出来ることもあるんだ と少し学びました。

車いじりも楽しいですしね❗️

 

 

パンパイナッポーアッポーパン 食べたー

f:id:umichika:20170406184456j:image

 

一昨日、スーパーのパンコーナーで見かけまして、ピコ太郎さんと目が合ってしまいまして。。

パン好きの私は、ネットで新発売の菓子パンはチェック済みなのでモチロン知っていましたよ!

またこんなの出して〜とか思ってましたが、目の前にあると買ってしまうものですね。

 

お昼休みに抜けて買いに出ていたのですが、会社に戻ったら、先輩が人気のパン屋さんのパンを買ってきてくれていて、私はそちらをいただくことにしました。美味しかったです!

 

そしてPPAPは先輩に差し上げました。笑ってくれたので良かったです!

 

翌日の帰りに またスーパーに寄りました。

PPAPが値引きされていました。。

私が買ったパンと賞味期限が同じなので、あのあと あまり売れなかったのかな〜

仕方ない、買うか!

f:id:umichika:20170406195853j:image

 

あれ?98円だったのに『128円のところ』と表示されてる…まぁいいけど。

 

f:id:umichika:20170406200247j:image

 

中はこんなでした。蒸しパンです。

フワフワではなく、ネッチリした感じの蒸しパン生地にパイナッポーとアッポーの甘いのが入ってます。

味は普通に美味しいですが、また食べたいというインパクトはないかな。私見ですが。。

あぁ!でも違うバージョンとか出たら また買っちゃうかも。

 

おばあちゃん と マカダミアナッツチョコレート

お昼ゴハンを買いに行ったら目に入ってしまったので、マカダミアナッツチョコレートもカゴに。。

 

f:id:umichika:20170405124824j:image

f:id:umichika:20170405125151j:image

 

まだ子供の頃、何故かおばあちゃんがコレを買ってくれたので 今でも見かけると買ってしまうんですよ。

たぶん、その頃は2列に並んでてスライドさせて開けるパッケージだったと思うのですが、記憶違いかも。4〜5才の頃の記憶なもので。

 

私は3人兄弟の長女なのですが、母方のおばあちゃんにとって初めての女の子の孫だったせいか、とても可愛いがってもらいました。

 

3人の孫を連れてスーパーに行くと、

『好きなの1つこうたるから選び〜』

と言ってお菓子を買ってくれました。

ワクワクしながら3人で選んでいると、

『あんたはコレが好きやもんなー コレにしような?』

と言って私の分はマカダミアナッツチョコレートに。美味しいけど、、違うのも気になる子供心。。

 

そして、家に帰ってさぁ食べなさいと渡されると、

『私も1つ呼ばれよー』

と言って、おばあちゃんが私のチョコレートを食べちゃうんです。

本当はおばあちゃんが食べたいんじゃないかなと思いつつ、口には出さずにいました。。

 

お店で見かけると、おばあちゃんが好きだったな〜と懐かしくなって買っちゃいます。

 このチョコレート、ちょっと小さくなったんですよね。

おばあちゃんが生きてたら文句の一つもいうかなぁ。

 

メディバン 続きの続きー

しつこくメディバンです。

前回のイラストを修正してみました。

 

f:id:umichika:20170404212207p:image

これがジェルボールペンで描いたまま。

 

f:id:umichika:20170404212300p:image

はみ出た所とか、大まかにバリ取りをしました。紙の汚れも消してます。

 

f:id:umichika:20170404212433p:image

色を塗りました。

 

多少のバリとか絵の歪みなんかも手描きの味かな〜と思うので そんなに気にしなくてもいいのではないかと。

 

メディバンのPC版もあるのですが、私は今はケータイ版しか使ってないです。

もっと本格的に描くならPC版も是非お試しください!

どうして無料なんだろう?と不思議なくらい色々出来て面白いですよ❗️

 

もう少し使いこなせてきたら またご紹介しますね〜

メディバン 続き。

メディバンで遊びはじめて2ヶ月程経ちまして、仕事が忙しくなってきたのもあって しばらく触らなくなってしまいました。

私の使い方が悪いのか、1つ描くのにも時間がかかるんですよ〜

 

①下絵を鉛筆で白い紙に描いて

②ケータイで写真に撮って

③メディバンに呼び出して

④レイヤーで重ねたシートにペン入れして

⑤レイヤーで重ねたシートに色を塗って

⑥レイヤーで重ねたシートに背景を入れて

⑦保存

 

簡単に説明するとこんな感じで仕上げているのですが、この④が時間がかかるんです。タッチペンがそれ用じゃないせいかな〜

下絵通りになぞれなくて、何回も描いて消してしてるんです。

 

やっぱり慣れた鉛筆とかサインペンが描きやすいなーと思っていたら、、出来るんですね!

使い方を分かってないだけで ちゃんと出来ました!

 

①下絵を鉛筆で白い紙に描いて

②サインペンでなぞって

③乾いたら鉛筆で描いた下絵を消して

④ケータイで写真に撮って

⑤メディバンに呼び出して

⑥レイヤーで重ねたシートに色を塗って

⑦保存

 

こっちの方が断然早くて楽です。

仕上がりは多少違うので使い分けたらいいのかも。

 

しかし、サインペンは太過ぎるなぁ。

細かい所が潰れてしまうし、大きく描くとバランスがとりにくい…

そうだ!ミリペンだ❗️

確か200円位で文房具屋さんに売っていたはず。(バイト経験有り)

ホームセンターの文具コーナーで探してきました。

 

なかったです。。

 

仕方ない。

それっぽいのを買ってみよう。

f:id:umichika:20170403172206j:image

ゼブラ サラサクリップ 黒 108円

ジェルボールペンです。

1.0と0.7と替芯を買ってきました。

 

実は1.0のボールペンを2種類買って、描き味が良いこちらを買い足しました。

今、ネットで調べたら46色もあるんですね〜

0.3  0.4  0.5  0.7  1.0  があります。

私が行ったホームセンターにはこんなに沢山なかったけど、黒の1.0が売り切れていたので人気があるのかな。

 

f:id:umichika:20170403174104p:image

f:id:umichika:20170403174114p:image

 

上のイラストがサインペンで、下のイラストがジェルボールペンの1.0です。

このままメディバンで色を塗るだけなので早くて簡単です。

色塗りにタッチペンを使うので ちゃんと活かしてますよ!

 

このペン入れの修正もできます。

はみ出た所は直せますので ご安心ください。

 

ラインスタンプも作れるみたいなんですよ。。

作りたーい❗️